marketing blog

SAKUSEN TOKYO/堀昌之のマーケティング所感と考察。その他ビジネスもろもろ。

縁が縁を呼ぶ。

久々ブログ。さらっと書きます。
5月20日から、今日まで2泊3日で、シンガポールに出張にいってました。
いろいろな方と出会いました。
これからベンチャーキャピタルを立ち上げる方、
プライベートバンカーの方、
シンガポールで起業されているテクノロジーカンパニーの経営者の方、
世界的なFMCG企業でマーケティングを担当している方、
日本で頑張るベンチャーの経営者の方、銀行という安定を捨ててベンチャーで頑張る方。
シンガポールという情熱とスピードを感じる都市で開催された会合だったからかもしれませんが、
自分も大いに刺激を受けました。素敵な出会いが多く、ありがたい会合でした。
そして「縁が縁を作っていくんだなぁ」と改めて感じた時間でした。
人脈とかそういう言葉ではなく、やはり縁ですね。
もちろん、未来を見通すことも、経営計画を作ることも、ポジショントークも、
ビジネスには大切だと思うんですが、
仕事を頂いた人に対して「今この瞬間に自分が持ちうる力をすべて発揮する」という気持ちと
行動はとても大切だと思いました。
今回のシンガポールでの会合も、とあるクライアントさんのマーケティング案件で、
自分なりに頑張った結果お誘いされたものでした。
「堀さんこういう会合開くから、来なよ。いろいろご紹介できるし、
堀さんみたいなスキルを必要としている人も来るよ」と言っていただき参加させていただきました。
縁を作ろうと思って仕事をしたことはありません。
ただ、今、クライアントさんが困っているその課題に対して取り組んでいるだけです。
(僕はビジネスマンとしてそんなに器用ではないのです。)
今、目の前の課題に対して、ベストを尽くすこと。それを日々、積み重ねること。
その積み重ねが、未来になっていくんだなと改めて感じているところです。
明日から、また、がんばろう。
鶴丸さん、ありがとうございました。
Share on Facebook